ブログトップ
やさしい風
mom921.exblog.jp
水は答えを知っている
家族が読み終えた一冊の本。
なにげなくパラッとめくってみた。
『私が水を氷結させて写真を撮って・・・・・
すでに8年の月日がながれました。』で始まり~
神秘的ともいえる結晶写真が載ってあった。

水に「ありがとう」という言葉を見せたときは美しい結晶。
でも「ばかやろう」は結晶はできなかったと・:・・・・。
人はどのように生きたら幸せになれるか?
そんなヒントを学んだ気がした。
b0056392_2162075.jpg

[PR]
by mom921 | 2005-10-05 21:11 | 暮らし | Comments(4)
Commented by ventweb at 2005-10-09 12:15
私が読んだのは、「水からの伝言」という同じ江本勝氏の本です。
http://www.hado.com/dengon.htm

実は、昨年の夏にこのことを検証するために、実験してみました。
まず、同じ形のペットボトルを2本用意し、同じ分量の水を加え、一本には「ありがとう」と書いた紙を、もう一本には「ばかやろう」と書いた紙を、字が水に見えるように貼りました。

次に、ミニポットを10個用意し、同じ土に、それぞれひまわりの種を一粒ずつ入れ、ありがとうの水を半分のポットに、残り半分にばかやろうの水を毎日与えました。

もちろん、できるだけ同じ条件になるように、毎日ミニポットの置き場は入れ替えました。水も同じ量を与え続けました。
そして、結果は・・・・・・・・・。あまり大差はなかったよぉ!!!。
私も以前は、放射線科学や化学分析を9年間やっていたので、検証実験は好きなんです。でも、予想した結果と違って少しがっかりでした。

結果は、予想とは違っていましたが、人の生き方、子育てにおいて大いに参考になりますね。

momさんも同じ本を読んでいたなんてうれしくおもいます。
Commented by mom at 2005-10-12 22:47 x
kenさん、こんばんは~~~

お出でくださってありがとうございます。
kenさんは実験済みだったんですね!
それも、かなり本格的で・・スゴイです。
私も試したいと思いましたの。
でも、そこまでは思いつきませんでした。

結果を知って~私、とてもガッカリです(笑)
でも、kenさんのおっしゃるように~
人の生き方、子育てに参考になりますね。
美しい言葉は人の心を暖かく包みますものね~
改めて~目に見えない言葉、そして心を大事にしたいと思います。

そして世界の人々も美しい感謝の言葉しか知らなかったら~
戦争もなく平和になるのにと・・・。

それにしてもkenさんは難しい勉強をなさってきたのですね!
Commented by ivoryblue at 2005-12-19 13:45
momさん、こんにちは!<ivory>の涼です。
サイトに素材をたくさん使ってくださって嬉しいです。

私もエキサイトでブログをしてるのです~
ログインしたままであちこちを見ていたので、
ログイン状態でのコメントです(笑 

この本、私も知っています~ 読んだことはないのですが。
まだ子どもが幼稚園の時、先生が結晶を育児に代えて、お話し
してくださいました。
不思議ですよね~
Commented by mom at 2005-12-20 22:39 x
<ivory>の涼さん、こんばんは!

おいで下さって、ありがとうございます♪
こちらこそ~
探してた素材が見つかって・・・・
それもステキ、ステキで~
全部お借りしたいと思いました!
これからも、どうぞよろしくお願いします。

お子様の先生~お話なさったんですね!
育児はわかるようなきがしますが・・
結晶は、不思議ですよね~~
でも、信じてれば・・・・
励みにもなり~希望も湧きますものね。
それが駄目であったとしても~
信じたいですね。
<< アルバム~ 背くらべ~♪ >>